FC2ブログ

明日はこっちだ!

生きていく方向性を探すブログ

御縁まんじゅう

御縁まんじゅう


明日でウチの母上が仕事を辞めます。
パート勤務だったのですが、後日送別会もしてくれるそうです。
お疲れ様でした。


で、家に帰ったら母上が


「ホラ、職場に最後に持って行くお菓子買うの忘れた!!!」


となってる訳です。
そこで母上を連れて中野屋へ。

とは言え、中野屋に来るのは初めてであります。
母上があれこれと見繕ってると、御縁まんじゅうを発見。
これは母上から聞いていて知っていたのですが、これかぁと。

母上にコレ食ってみたいわ、と言ったら買ってくれましたよん。

母上も

「御縁まんじゅうかぁ、Nちゃんを思い出すねぇ。」

と言っておりました。母上はこのまんじゅうを見ると元同僚のNさんを思い出すのです。
話を聞いた事がありましてね。



Nさんというのは、母上の元同僚の人で朴訥とした素直な人だったらしいです。
40代で独身アパート住まいだったそうです。

そのキャラクターからウチの母上はNさんの事をNちゃんと呼び、たいそう気に入っておりました。

そのNさんは時折、この御縁まんじゅうの白い方を差し入れに持ってきたそうです。
近くに住んでいて、いつも同じものを買ってきたそうです。

みんなから

「おいN、中野屋にはこれしかねぇのかよ」
「色違いもあるよ」


という事で、一度赤いのを買って来たのですが、今度は全部赤い方だった為に半々って出来ねぇのかよっ!となったそうです。
器用な方では無かったのかも。


このNさんのお父さんはNさんが成人してから再婚しておりまして、父と義母は県北に住んでいるそうです。
この二人が定年してからは義母の要望で実家に仕送りをするようにり、休みの日に実家に呼ばれると義母を連れて買い物へ。
ため買いしたモノはNさん持ち。そんなに多く貰っていないNさんはだんだんと生活に困るようになっていったそうです。

その頃から御縁まんじゅうを差し入れる事は無くなり、職場でコーヒー代をみんなで500円ずつ入れていたのですが、


「俺、コーヒー飲まないから。」

という感じに。
昼ご飯もみんなとは食べずにお昼にどこかにふらりといなくなるようになったそうです。
母上はきっと食べてなかったんじゃないだろうかと。


そんな生活が続き、母上の職場は忙しさのピークを春に迎えていた時にNさんが仕事に来ない。
携帯を鳴らしても出ない。
職場の人が昼休みにアパートに行ったそうです。
すると車のドアが開いたまま玄関で倒れていて、すぐに救急車を呼んだけど、もう手遅れ。


葬式に出て母上が義母と話す機会があったそうです。

「保険にも入ってないし、銀行にも財布にもほとんど入って無かった。なんもねがった!」

と言われ、母上は悔しさに涙をこらえて来たと。
お金をむしりとられて死んでいったNちゃんが不憫で、と帰宅してから落ち込んでおりました。


その話を聞いていた俺はこれが御縁まんじゅうかと。
二つ食べてみて、結構甘い気がしました。
きっとNさんは白い方がお気に入りだったんだろなぁ、などと思ったり。


母上はこれからも御縁まんじゅうを見たらNさんを思い出すだろうし、見る度にその話をするのだろうなぁと。
Nさんと働いた職場とも明日で終了ですか。
母上、お疲れ様でした。
  1. 2007/12/06(木) 23:13:23|
  2. 食べたり飲んだり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<母上お疲れ様ー | ホーム | 飲み会から今日にかけて>>

コメント

ホラさ~~ん、

あした目が腫れちゃうよ・・・

誰にでもセツナイ思い出がありますね。
モンコも通るたびに胸がしめつけられる場所があります。
今でも食べることが出来ないモノがあります。
思い出すたびに自分を責めてしまう記憶があります。

でも誰かに話すことによって救われる時があります。
ホラさ~ん、
お母様のお話、何回も聞いてあげてくださいね・・・

私も優しい息子が欲しいなっ。
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 01:00:19 |
  3. モンコ55 #Nw0i8zYY
  4. [ 編集]

・・・もぐもぐ・・・・なるほど、御縁まんじゅうですか。
いつも豆大福だったりしますが、こんど買ってみよう。

Nさんと御縁まんじゅうのオハナシを是非、中野屋さんに
聞かせてあげたい、聞かせてあげて欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 11:07:07 |
  3. ぢぞう #-
  4. [ 編集]

今、読み直してみると文法的な所がおかしかったりと拙い文であったので、ちょいちょい直しました・・・
まだおかしいかもですが・・・


>モンコ55さま

そういう事ってありますよね。
自分にだけは大事な事であったり、イヤな話であったり・・・

母上もこの話は忘れないだろうから、この先何度も聞く事になるかもしれません。

息子欲しいですか?(笑)


>ぢぞうさま

ワタクシはNさんを見たことありませんが、この話を思い出すと何だかやりきれないなぁ、などと思ってしましますな。

御縁まんじゅうは安くて美味しいから。とNさんは言っていたそうですよ。
なんとなく、このまんじゅうがメニューから消えなければいいな、と思ってしまします・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 20:13:20 |
  3. ホラフキン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momosada.blog55.fc2.com/tb.php/735-e0063ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UNIQLO CALENDAR

ブログ検索

プロフィール

ホラフキン

Author:ホラフキン
秋田にいる。

2008年目標は『将来に向けて基盤を作る。』

人生の視界が悪く、視野が狭い。
想像力が豊か過ぎて妄想がち。
人生ホワイトアウト状態。

座右の銘
・耳食はいけません。

趣味
・自分探しの旅にでたり
・音楽聞いたり
・落書きしたり
・バイク乗ったり
・ウクレレ弾いたり
・ソフトテニスをしたり
・写真撮ったり

欲しいモノはお金と愛。

バイブルは猫十字社の『ちいさなお茶会』

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する