明日はこっちだ!

生きていく方向性を探すブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味玉

我が家に来てから重宝されているモノがマーブルコートのフライパンであります。
そういえば通販でやってたな、位な認識で近所に売っていた3000円ほどのものを購入した訳であります。

油なしでも使えるんかな?という事で目玉焼きを焼いたら多少のくっつきはあるものの、まぁまぁな感じ。
ただ、フライパン返しに卵がくっつくという事態が発生しマーブルコートのフライパン返しは無いものか?と思ったのでした。

まぁ普通に使う分には洗いやすいし、油も少量ですむし非常に重宝しております。
温野菜などを作るときはさっと水で洗って、ふたをして蒸す感じにしたら出来ちゃいますし。
これで作ると甘いんですよね。野菜が。
いわゆるダッチオーブン的な食べ方な訳です。ダッチの手入れは面倒くさいのでこのフライパンで出来るならこっちで良いような気がします。

関係ないけど、ダッチオーブンの料理が有名な北海道の民宿のサイトの旅人の所にワタクシの写真がありました。
男前だなぁ。

さて、このフライパンを使って我が家で一番熱いメニューが『味玉』であります。
ラーメン屋で食べる味玉を追い求めて、ワタクシと母上は日々格闘していたのでした。
時には卵の殻に画鋲で穴を開けてみたり、時間などにもこだわっていたのですがなかなか難しい。


が、このフライパンであっさりと素晴らしき味玉が出来たのでご報告。
もしかしたらこのフライパンじゃなくても出来るかもしれんけど・・・

1,フライパンに水二分の一カップいれる。
2,卵を適当な数いれる。4~5個でも大丈夫。もっと多くてもいいかも。
3,ふたをして中火~強火の間で5~6分。
4,薄皮がむきやすくて、超ポヨポヨ卵が出来る。黄身まで火は通ってないけど、白身は完全に固まってるので、以外と丈夫。
5,市販のラーメンスープの素と卵を袋に入れてなじませてから冷蔵庫で一晩おく。

これで、黄身がトロトロ味玉のできあがりであります。
柔らかいのに、薄皮がむきやすくてまず失敗はありません。
是非!
  1. 2007/11/16(金) 15:33:37|
  2. 食べたり飲んだり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<散文 | ホーム | 出物。>>

コメント

醤油たまご

ブロガーナカーマから教わった醤油たまごは常備してますが、この方法も簡単でいいですな。
フツーのフライパンで挑戦かな。
  1. URL |
  2. 2007/11/18(日) 23:53:13 |
  3. 仲村ロンリー #-
  4. [ 編集]

美味しいですよ~

>仲村ロンリーさま

ふつーのフライパンではやった事ないですので、成功したら教えてくだされ。
ラーメン屋だと必ず味玉は選んでしまうですよねぇ。
個人的にはチャーシューよりも好きなトッピングですよ。
  1. URL |
  2. 2007/11/19(月) 20:11:03 |
  3. ホラフキン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momosada.blog55.fc2.com/tb.php/719-0e23cea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UNIQLO CALENDAR

ブログ検索

プロフィール

ホラフキン

Author:ホラフキン
秋田にいる。

2008年目標は『将来に向けて基盤を作る。』

人生の視界が悪く、視野が狭い。
想像力が豊か過ぎて妄想がち。
人生ホワイトアウト状態。

座右の銘
・耳食はいけません。

趣味
・自分探しの旅にでたり
・音楽聞いたり
・落書きしたり
・バイク乗ったり
・ウクレレ弾いたり
・ソフトテニスをしたり
・写真撮ったり

欲しいモノはお金と愛。

バイブルは猫十字社の『ちいさなお茶会』

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

