FC2ブログ

明日はこっちだ!

生きていく方向性を探すブログ

中村一義「太陽」

太陽 太陽
中村一義 (1998/11/18)
キティMME

この商品の詳細を見る



最近古い曲を聴くことが増えたので、大好きなCDの事を書いてみようかな。
この中村一義の「太陽」は今まで通して何度聞いたか分からん位聞きました。


音楽を聞くのが好きな人には「これはっ!!」と思う曲に出会った事で音楽大好きになったりすると思うのですが、これは俺にとってまさにその瞬間を感じたCDであります。


最初に聞いた時にはボーカルの何を言ってるか分からなかったので、聞き流しておりましたが「笑顔」「いつも二人で」を聞いた時に何だかひっかかりがあって歌詞を見ながら聞いたらコレがもう。

涙ですよ。
可哀想な歌詞だとか、悲しい恋愛の唄じゃない。
自分がココにいて、世の中や自分がこうであって欲しい、今はこうなんだ。という唄なんですよね。
それがとても等身大な歌詞で、無理が無いのです。
その節々に愛を感じる訳で、そこに涙なのですよ。
文章で原稿用紙一枚分の情報よりも絵画や造形物の方が沢山の情報が埋め込まれてる時があるように、聞いていると歌詞以上の情報があるように思います。


もう同世代にオススメするようなCDじゃないですが、若い世代には聞いてみたりして欲しいなぁと思ったりします。

中村一義はその後100sを立ち上げて、バンド活動をしているのですがたまーにで良いのでソロでもやってほしいなぁと。
ま、こんな感じのCDはこの時の中村一義でなければ出来ないような内容なので同じものを望む訳ではないけれどね。


あとこの声は聞き慣れれば魅力ですが、一見さんにはきついかもと思った。
本当に何を言ってるか分からんからなぁ(笑)
  1. 2007/04/16(月) 15:13:36|
  2. 音楽とか。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<司 こなや | ホーム | ほー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momosada.blog55.fc2.com/tb.php/453-275ffbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UNIQLO CALENDAR

ブログ検索

プロフィール

ホラフキン

Author:ホラフキン
秋田にいる。

2008年目標は『将来に向けて基盤を作る。』

人生の視界が悪く、視野が狭い。
想像力が豊か過ぎて妄想がち。
人生ホワイトアウト状態。

座右の銘
・耳食はいけません。

趣味
・自分探しの旅にでたり
・音楽聞いたり
・落書きしたり
・バイク乗ったり
・ウクレレ弾いたり
・ソフトテニスをしたり
・写真撮ったり

欲しいモノはお金と愛。

バイブルは猫十字社の『ちいさなお茶会』

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する