FC2ブログ

明日はこっちだ!

生きていく方向性を探すブログ

ハルウタ

今日も今日とて天気が良かったですな。
もう本当に春であります。

休みだし、一日中音楽を聴いてぬぼーとしておりました。
そこで、思い出のある春の歌やオススメなハルウタを勝手に紹介しようかなと。
さらにせっかくなので、80分の間に納めて車用のCDなど作ってみようという事に。

時間とかイロイロ調節しながら、ようやく80分に16曲収まりました。



1、森山直太朗「さくら(独唱)」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=17129
一応、これを一曲目に。やっぱり桜が咲くと日本は春の装いですからねぇ。
今はこれを卒業式などで歌うこともあるのでしょうかねぇ。
これを入れたから、河口恭吾の方は外した。


2、nobody knows+「さくら Spring Field version」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=47403
*↑はノーマルバージョンの歌詞。変わらないけど。
これはなかなかの名曲だと思うです。
春は別れの季節でもありますからねぇ。
つもり、つもり。○○してたつもりっていう事で、気付かなくなる事ってありますよね。


3、くるり「春風」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=44371
ながらくアルバムに入らなかったのだけど、ベストにはめでたく収録の曲であります。
これでくるりが好きになった。
ここで涙が出ないのも幸せのひとつなんです~♪
こんな思いをしてみたい。
ちなみにPVでは女の子のパンチラが見れるのは僕と君との秘密なのです。

ほんの一コマくらいだけど・・・


4、フジファブリック「桜の季節」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=18931
春の唄はまったりしたのが多いなか、クセのあるメロディな曲であります。
みんなまったりだとCD作った時に聞き飽きるし。
この頃のフジファブリックのPVには女の子が変な動き?をする流れがありましたな。


5、メレンゲ「君に春を想う」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=26214
やっぱり春はメレンゲでありますな。
曲も詞も最高であります。
春に君を想うのではなく、君に春を想うのですよ、コレ。
最高。


6、岡崎律子「4月の雪」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=34967
惜しくも亡くなられた岡崎さんが残す名曲。
今だにこの歌で励まされるワタクシ。
そして涙を流すワタクシ。
この曲のピアノ譜を無駄に購入したりもした。


7、Polaris「檸檬」
歌詞などに明確に春の記載は無いのだけど、個人的にどっからどう聞いても春なので選んでみた。
春の夜です。俺の中では。気持ちの良い曲なんですよねぇ。
このシングルにはver違いが入っていて、それも良かった。



8、松たか子「明日、春が来たら」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9661
一時期、好みのタイプを聞かれて「松たか子」と言っていた俺。
もちろん大好きな曲であります。
PVも綺麗で良かった。
この曲を聴くとイロイロと妄想が膨らみます。


9、つじあやの「桜の木の下で」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=17110
つじあやのが好きなんですよねぇ。ウクレレを習いだしたのもこの人の影響が大であります。
今まで一人称は「僕」、相手を「君」という感じで、男の子目線の唄が多かったですが、この曲では女性の目線ですな。
PVもそんな感じ。
夜桜を見ながら聞きたい曲ですな。


10、藍坊主「桜の足あと」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=38108
なんだか優しい感じがする曲でこれまた好きですな。
歌詞では
「私は、飛べないから」
という所にガツンと来たのでした。


11、capsule「さくら」
やはりまったり系が多いので、ここでテクノっぽいヤツを。
このPVの中のこしじまとしこさんは、まだ普通の格好でありました。
今のこしじまさんもイイんだけど、これはこれでたまらんですよね。



12、FUNKY MONKEY BABYS「Lovin'Life」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=51313
ようやく新しい曲が。
曲調的にはケツメイシやnobody knows+に近いのですが、この2組のさくらソングと違う事が。
それは前の二つは別れの曲だったりするのですが、これは成就の曲なんで。
聞きやすい曲ですな。


13、ケツメイシ「さくら」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=25395
やっぱしイイ曲だと思うんで。


14、中島美嘉「桜色舞うころ」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=24221
これちょっと迷ったけど、イイ曲だと思うんで。
きっと好きな娘とかが、ピアノ弾きながら唄ってくれたら恋に落ちると思う。
まぁそんなシチュエーションが俺の人生であるかどうかだけどさ・・・


15、plane「桜はまだ咲いている」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=37041
去年、何かで聞いて誰??と思ってた曲。
いかないで~いかないで~という所が耳に残ってたのでした。


16、advantege Lucy「グッバイ」
最後はこれで〆。
かなり好きな歌であります。かなり前の唄だけど、今聞いても全然イイ!
これはきっとずっと好きであり続けるんだろうと思いますなぁ。
アイコさんの歌声は本当に可愛いのですよねぇ(*´д`*)ハァハァ
この人がラムのラブソングを歌ったのを何かで見ましたが、激萌えでした。




これでぎりぎり80分に収まります。
おれはiPodを使ってるので、時間を気にしなくても良かったよーな気もしますが。
とりあえずこんなかな。
  1. 2007/02/21(水) 00:55:19|
  2. 音楽とか。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海を見てきた。 | ホーム | 大勝軒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momosada.blog55.fc2.com/tb.php/402-de0172f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UNIQLO CALENDAR

ブログ検索

プロフィール

ホラフキン

Author:ホラフキン
秋田にいる。

2008年目標は『将来に向けて基盤を作る。』

人生の視界が悪く、視野が狭い。
想像力が豊か過ぎて妄想がち。
人生ホワイトアウト状態。

座右の銘
・耳食はいけません。

趣味
・自分探しの旅にでたり
・音楽聞いたり
・落書きしたり
・バイク乗ったり
・ウクレレ弾いたり
・ソフトテニスをしたり
・写真撮ったり

欲しいモノはお金と愛。

バイブルは猫十字社の『ちいさなお茶会』

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する