FC2ブログ

明日はこっちだ!

生きていく方向性を探すブログ

勝手にアルバムベスト5とか。

サンタは何人必要なのかという事。

http://www.hirax.net/dekirukana2/xmas/index.html



今年も押し迫って来た所。
全く個人的に今年聞いたアルバムベスト5などを出して見たいと思います。

誰も俺のベスト5など知らなくてもいいし、得もしないけれども一応。
アルバムの善し悪しではなく、ヘビーローテーションだったかどうかという点が審査ポイントであります。
また発売日にかかわらず、俺が今年聞いたかどうかが審査基準です。

1位 RAM RIDER 「PORTABLE DISCO 」
PORTABLE DISCO PORTABLE DISCO
RAM RIDER (2005/11/30)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


これであります。
家でも車でもヘビーローテーションでありまして、本当に沢山聞きました。
ジャンルで言ったらテクノよりのダンスミュージックなのだと思う。
歌詞も良いのがまたポイント高しなのです。
PVもまた良いのでありまして、フロアで映像と音楽がかかったら最高だろうと俺でも思います。
NONA REEVESなどを昔から聞いていた訳ですが、NONAより踊ってしまうです。

声質も曲に合ってると思うし、本当に最高のアルバムです。

個人的には大プッシュだったけど、あまり世間では話題にならなかったような感じで非常に残念。





2位 Perfume 「Complete Best」
Perfume~Complete Best~(DVD付) Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume (2006/08/02)
徳間ジャパンコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


これは後半もの凄く聞きました。
今でもかなり聞いてますな。
最近も散々記事にしてたからもう書くことないけど、やっぱり良いです。
次のアルバムまでこのテンションで行って欲しいですなぁ。
ジャンルが微妙で、テクノなのやらガールズポップスなのやらアイドル系なのかという感じですが、なんにしても良いのは良いのです。

食わず嫌いを辞めて一度耳にして欲しいです。




3位 メレンゲ 「星の出来事」
星の出来事 星の出来事
メレンゲ (2006/04/05)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


春にコレを聞かないでみなさんは何を聞いてたのでしょうか?と喧嘩をふっかけそうになる一枚。
特に「君に春を思う」は何千回聞いたか・・・
個人的な出来事と重なり、本当に素晴らしい詞と曲であります。
春に君を思うのではないのですよ、君に春を思うのですよ。

クボの作り出す世界観は優しさの中にも危うさがある感じで、本当にたまらないです。
春に聞きたいアーティストにスピッツ、つじあやの、空気公団、advantage Lucy、堂島孝平などがおるのですが、これからはその筆頭にメレンゲですよ。




4位 RADWIMPS 「RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた1枚~」
RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~ RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~
RADWIMPS (2006/02/15)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


これもヤヴァイ位に聞きましたな・・・
ともかく歌詞ですかね。幸せを感じた時にメレンゲを聞いていたのですが、後には反動が来るモノです。
その時に恐ろしく聞き入ってました。

本当に野田洋次郎の頭がどうなってるのやらという感じです。
このアルバムの流れで「ふたりごと」「有心論」という素晴らしい曲に繋がってるかと思います。

中村一義のアルバム「太陽」を何故か思い出しました。
なんか聞けば聞くほどな感じが似てるかと。



5位 フジファブリック 「FAB FOX」
FAB FOX FAB FOX
フジファブリック (2005/11/09)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


今年の頭に聞き込んだアルバム。
こんな異形な音楽(ロック)はこのバンドを知った時に初めて聴いた、という位強烈なバンドです。
この音楽は志村以外は作れないと本当に思った。貴重な才能だと。

セカンドアルバムですが、セルフプロデュースなのだそうな。
セルフプロデュースで好みから外れていったアーティストがいくつもあるのですが、ここは大丈夫かも。
余計に尖った感がありますな。




なんだか抜けてるアルバムもありそうだけど、こんなモンかな。
5位はイロイロとあって微妙でした。
みなさんはどんな曲を聴いて過ごしたでしょうか?
  1. 2006/12/19(火) 23:40:32|
  2. 音楽とか。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人の服を見立てるのは楽しい。 | ホーム | クリスマスの予定とか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momosada.blog55.fc2.com/tb.php/333-10071044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UNIQLO CALENDAR

ブログ検索

プロフィール

ホラフキン

Author:ホラフキン
秋田にいる。

2008年目標は『将来に向けて基盤を作る。』

人生の視界が悪く、視野が狭い。
想像力が豊か過ぎて妄想がち。
人生ホワイトアウト状態。

座右の銘
・耳食はいけません。

趣味
・自分探しの旅にでたり
・音楽聞いたり
・落書きしたり
・バイク乗ったり
・ウクレレ弾いたり
・ソフトテニスをしたり
・写真撮ったり

欲しいモノはお金と愛。

バイブルは猫十字社の『ちいさなお茶会』

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する