明日はこっちだ!

生きていく方向性を探すブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金曜は間取りを聞きに行きます・・・

おうちを作るぞ!とYと決めて、あちこち回った訳ですが。
うちらは建築士さんにお願いする形になりました。
建築士さんは建築設計料という物がハウスメーカーと違って明確に請求される訳で、少ない予算からその分が引かれる訳です。
ハウスメーカーも要求したりするのかな?


驚きの低資金なので、驚く程小さい家になることは明白。
設備に関してもあれこれと言う立場じゃなかも・・・

しかし、どうしてもやって欲しい事がありまして。
Yが極度の冷え性&寒がりなのでオール電化&全館暖房にして欲しいのです。


ただ、蓄熱式はデカイので可能ならば他の方式が良いのですが。。。
ハウスメーカーさんとの会話で


「各階に大きめなのを一つ付けましょう。」
「リビングにあって、トイレや洗面所まで暖かくなるのですか?」
「戸を開けてればですが・・・」
「二階も冬は開けて生活なのですか?」
「部屋を温めたい時は開けた方がいいでしょうね。」


というやりとりがあり、蓄熱式はちょっとね。。。
壊れにくいとか安いというメリットもあるそうですが。

明日は初回の設計を聞きに行きます。
ドキドキです。


ど、どんな家になってしまうんだー
  1. 2010/10/22(金) 00:56:01|
  2. 日記
  3. | コメント:2
<<今回は無理かなぁ | ホーム | 相棒>>

コメント

知り合いの建築士さんとかでしょうかね。
アフターサービスなんかも考えればハウスメーカーがいいかも。

ウチは知り合いの年寄り建築士に頼んで安く建ててもらったはいいものの
引退しちまった今じゃ修理なんかも覚束かず。。。
  1. URL |
  2. 2010/10/22(金) 21:52:48 |
  3. ロンリーROM #-
  4. [ 編集]

>ロンリーROMさま

知り合いではなく、調べてこちらからアポをとった建築士さんです。
アフターは確かにハウスメーカーが良いかもですねぇ。

>>引退しちまった今じゃ修理なんかも覚束かず。。。
自分の実家は工務店にお願いしたのですが、その工務店が倒産し同じ目にあっています・・・
超有名メーカーならば、簡単に倒産しないかもですがそれだと資金が足りません(笑)


ハウスメーカーは営業の方が間取りを提案してくるのですが、それだと自分がPCとかで作っても同じかなぁと。
どちらも良い悪いがあり、難しいです・・・

同時に3軒位作って、気に入ったのを買うみたいなシステムだったら迷わないのですが(笑)
  1. URL |
  2. 2010/10/22(金) 23:55:30 |
  3. ホラフキン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UNIQLO CALENDAR

ブログ検索

プロフィール

ホラフキン

Author:ホラフキン
秋田にいる。

2008年目標は『将来に向けて基盤を作る。』

人生の視界が悪く、視野が狭い。
想像力が豊か過ぎて妄想がち。
人生ホワイトアウト状態。

座右の銘
・耳食はいけません。

趣味
・自分探しの旅にでたり
・音楽聞いたり
・落書きしたり
・バイク乗ったり
・ウクレレ弾いたり
・ソフトテニスをしたり
・写真撮ったり

欲しいモノはお金と愛。

バイブルは猫十字社の『ちいさなお茶会』

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

