明日はこっちだ!

生きていく方向性を探すブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なるほどね。

今日は夜勤。
ネット巡回にて、ナルホドと思うのを。


http://gkojax.tumblr.com/post/93147236

二十八のとき、クロールで泳げるようになった。そのときに「人に何かを取得させるコツ」というのを実感した。

インストラクタが、まず「クロールやってみせて」って言う。私はやってみる。沈む。「沈んだらすぐ息するのやめて、力を抜いて。浮いてから顔を上げて」と言われた。「海じゃないし、どれだけ沈んだっていいよ」と。

それからはただひたすら見て、泳がせて、また見る。そのたびにインストラクタは「顎を引いて」「右肘をちょっと上げて」「右脚の蹴りを強く」「膝の力を抜いて。少し曲がってもいい」「掌に力を入れてみて」「顔が水から出たら後ろを見て」といった、具体的で細かい注文を出す。

そうしたら一時間で泳げるようになってしまった。

それ以来、人に技能を伝えるときには、最初に「失敗OK」というようなことを言ってから、その人がすぐできる大きさまで小分けした課題を出すようにしている。




明日は夜勤明けでコーチに行こうと思った。
普段、一応はこのようにしているつもりなのですけどねぃ。
細かい修正点を個別に指導するというこのやり方の場合、人数が多くなれば手が回らない事がしばしば。
それぞれの課題の大小をもっと大きくとらえていこうかと思う。
  1. 2009/04/07(火) 13:22:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福本伸行って・・・ | ホーム | デコポン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momosada.blog55.fc2.com/tb.php/1162-6f9c0136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UNIQLO CALENDAR

ブログ検索

プロフィール

ホラフキン

Author:ホラフキン
秋田にいる。

2008年目標は『将来に向けて基盤を作る。』

人生の視界が悪く、視野が狭い。
想像力が豊か過ぎて妄想がち。
人生ホワイトアウト状態。

座右の銘
・耳食はいけません。

趣味
・自分探しの旅にでたり
・音楽聞いたり
・落書きしたり
・バイク乗ったり
・ウクレレ弾いたり
・ソフトテニスをしたり
・写真撮ったり

欲しいモノはお金と愛。

バイブルは猫十字社の『ちいさなお茶会』

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

