FC2ブログ

明日はこっちだ!

生きていく方向性を探すブログ

今回は無理かなぁ

建築士さんからの提案は非常に素晴らしいモノで、こんなおうちに住んでみたいヤッホゥ的な感じでした。


が、自分も少し浮かれていたかもしれません・・・
もちろん、Yもうちの家族も。


今回は土地を不動産屋。
おうちは建築士さん。
もちろん、最初に不動産屋にお金を払わなければなりませぬ。土地代ね。


本日、不動産屋に行って来て手付金をとりあえず出してきましたが・・・


ローンの期日がスーパーギリギリです。

期日を逆算すると、今から建築士さんとのやり取りやら書類作成やらで一週間切ってます。
さて、つなぎで止めておくか土地のみ購入してゆっくりとおうちを作成するか・・・


資金(ローン額)は無理をしていない金額な為に、決まってしまえばわりかし余裕な返済計画なのですが、その申込の期日がギリギリすぎる・・・

もちろん、こうなると思って色々と急いできたのですが、あれこれと回って行くうちに時間が過ぎてしまいました・・・
もちろん、途中骨折等で動けない時期もありました。


つなぐにも本審査に3週間と思えば、厳しすぎます。


きっと金融に詳しい人ならもう少し上手くやるのでしょうが・・・
むむむ
スポンサーサイト



  1. 2010/10/24(日) 16:13:56|
  2. 日記
  3. | コメント:2

金曜は間取りを聞きに行きます・・・

おうちを作るぞ!とYと決めて、あちこち回った訳ですが。
うちらは建築士さんにお願いする形になりました。
建築士さんは建築設計料という物がハウスメーカーと違って明確に請求される訳で、少ない予算からその分が引かれる訳です。
ハウスメーカーも要求したりするのかな?


驚きの低資金なので、驚く程小さい家になることは明白。
設備に関してもあれこれと言う立場じゃなかも・・・

しかし、どうしてもやって欲しい事がありまして。
Yが極度の冷え性&寒がりなのでオール電化&全館暖房にして欲しいのです。


ただ、蓄熱式はデカイので可能ならば他の方式が良いのですが。。。
ハウスメーカーさんとの会話で


「各階に大きめなのを一つ付けましょう。」
「リビングにあって、トイレや洗面所まで暖かくなるのですか?」
「戸を開けてればですが・・・」
「二階も冬は開けて生活なのですか?」
「部屋を温めたい時は開けた方がいいでしょうね。」


というやりとりがあり、蓄熱式はちょっとね。。。
壊れにくいとか安いというメリットもあるそうですが。

明日は初回の設計を聞きに行きます。
ドキドキです。


ど、どんな家になってしまうんだー
  1. 2010/10/22(金) 00:56:01|
  2. 日記
  3. | コメント:2

相棒

今回も楽しみにしておりました。
映画観に行きますよ。


オープニングも前回に続きJAZZYな感じで、なんとなーくゲームの神宮寺三郎な感じが。
神宮寺三郎好きなんで、こんな感じは個人的にはオッケーです。

亀山ならちょっと似合わないけど。
  1. 2010/10/20(水) 21:28:36|
  2. 日記
  3. | コメント:0

アオリイカもらった

このイカ一番好きなんですよねぇ。


アオリイカ コウイカ

ヤリイカ  アカイカ

マイカ



位の順番で俺的ランキングです。

本日はアオリイカのイカマヨにします。

ちなみに釣りに行った時にアオリイカが泳いでるのを見たのですが、手?を広げてふわふわと泳ぐ姿がとてもプリティ。
美味いし、可愛いなんて素晴らしいのだ。
  1. 2010/10/19(火) 18:17:44|
  2. 日記
  3. | コメント:0

谷亮子が引退かー

こうはなるだろうと国民の9割が予想していたでしょうが。

個人的には谷の今までの柔道の実績は素直に凄いし、柔道界への貢献は計り知れないだろうと思うのです。


が、

谷をヤワラちゃんと呼ぶのはマジで勘弁して頂きたい。
ヤワラちゃんは強くて可愛かったから、ヤワラちゃんなのだ。
アニメを見ていた方々なら、あの皆口 裕子さんの声質が素晴らしい為に他の番組のナレーションなどを見て、


「あ、この声はヤワラちゃんだー」


と思った人も多いかと。
とにかく谷をヤワラちゃんと混合したり、呼ぶのは今後一切勘弁してもらいたいと思うのです。

議員になり、今後はスポーツの発展や育児に力を注ぐという事で、それはそれでありがたい事です。
猪木の後釜としてスポーツ平和党を継げばよかったのにとも思いますが。

「国会に卍固め、消費税に延髄切り」

に習った、谷語録があれば良かったのにと。


将来のロシア外交に向けて、プーチンと地下闘技場で戦わせる為に小沢氏が選んだ要員だったと思いますので、これからも練習には精進してもらいたいです。



こんなどうでも良い事はツイッターでも使えと言われそうですが、あちらは暇人がやる物だと思っております。
何かしら発信をしたなら、ログとして残る形がネットのアーカイブとして使われそうですし。
このブログにそういう要素は無いですけど・・・



Yも仕事に行ったし、俺は今日も休みだしどうしようかな。
家の暖房のチョイスに悩んでいるので、ネットで声を拾うかな。
土壌蓄熱式が魅力な今日この頃です。
  1. 2010/10/18(月) 08:46:35|
  2. 日記
  3. | コメント:0

いつも久しぶりです。

更新していない間に何があったかというと・・・


5月・・・引越し&一人暮らしに慣れてくる。なんとなくバタバタ。
6月・・・Yと沖縄に遊びにいく。沖縄で挙式をする事になったので、下見。
7月・・・久しぶりにテニスの大会に出場。前日飲み会だったせいで、二日酔いで参加。ボコボコにされる。
8月・・・親知らず抜歯。暑い。この頃からYが住み着くようになる。
9月・・・結婚の準備やらなにやら。結婚指輪購入。夫婦では同じモデルを選ぶのが普通と店員に言われる。仕事中に右腕骨折。長期労災休暇にはいる。
10月・・・実家の近所に土地が出る。お安い為、購入する事に。いきなり家を建てる事になる。

という訳で、今ようやく腕も回復して来てPCも使えるようになったという訳です。
とにかく不便な1ヶ月でした。

家を建てるのはもちろん初めてて、ハウスメーカーなどに行ったのですがなかなかピンとこないのですよ。
ツーバイフォーというのですかね。
その工法のせいか、そのハウスメーカーの間取りなのか、どうも壁ばっかりで仕切りが多い。
もうちょっと開放的なのがいいなと。


だって、どうせ小さい家しか建てられないし。。。
結局は建築士に依頼することになりました。
でも土地が70坪ちょいなのに、最初の資金では25坪程度になると言われました・・・ちいさすぎるw

建坪が12坪程度なら、土地が60坪余る計算ですw
何個も建てられますw


こうして、秋深まる10月は過ぎていくのだろうと思うのでした。
あ、今月7日に入籍はすませましたよ。

もういろいろとノンストップ感があります。ふぉー
  1. 2010/10/17(日) 23:02:34|
  2. 日記
  3. | コメント:0

UNIQLO CALENDAR

ブログ検索

プロフィール

ホラフキン

Author:ホラフキン
秋田にいる。

2008年目標は『将来に向けて基盤を作る。』

人生の視界が悪く、視野が狭い。
想像力が豊か過ぎて妄想がち。
人生ホワイトアウト状態。

座右の銘
・耳食はいけません。

趣味
・自分探しの旅にでたり
・音楽聞いたり
・落書きしたり
・バイク乗ったり
・ウクレレ弾いたり
・ソフトテニスをしたり
・写真撮ったり

欲しいモノはお金と愛。

バイブルは猫十字社の『ちいさなお茶会』

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する