明日はこっちだ!

生きていく方向性を探すブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回は無理かなぁ

建築士さんからの提案は非常に素晴らしいモノで、こんなおうちに住んでみたいヤッホゥ的な感じでした。


が、自分も少し浮かれていたかもしれません・・・
もちろん、Yもうちの家族も。


今回は土地を不動産屋。
おうちは建築士さん。
もちろん、最初に不動産屋にお金を払わなければなりませぬ。土地代ね。


本日、不動産屋に行って来て手付金をとりあえず出してきましたが・・・


ローンの期日がスーパーギリギリです。

期日を逆算すると、今から建築士さんとのやり取りやら書類作成やらで一週間切ってます。
さて、つなぎで止めておくか土地のみ購入してゆっくりとおうちを作成するか・・・


資金(ローン額)は無理をしていない金額な為に、決まってしまえばわりかし余裕な返済計画なのですが、その申込の期日がギリギリすぎる・・・

もちろん、こうなると思って色々と急いできたのですが、あれこれと回って行くうちに時間が過ぎてしまいました・・・
もちろん、途中骨折等で動けない時期もありました。


つなぐにも本審査に3週間と思えば、厳しすぎます。


きっと金融に詳しい人ならもう少し上手くやるのでしょうが・・・
むむむ
  1. 2010/10/24(日) 16:13:56|
  2. 日記
  3. | コメント:2

金曜は間取りを聞きに行きます・・・

おうちを作るぞ!とYと決めて、あちこち回った訳ですが。
うちらは建築士さんにお願いする形になりました。
建築士さんは建築設計料という物がハウスメーカーと違って明確に請求される訳で、少ない予算からその分が引かれる訳です。
ハウスメーカーも要求したりするのかな?


驚きの低資金なので、驚く程小さい家になることは明白。
設備に関してもあれこれと言う立場じゃなかも・・・

しかし、どうしてもやって欲しい事がありまして。
Yが極度の冷え性&寒がりなのでオール電化&全館暖房にして欲しいのです。


ただ、蓄熱式はデカイので可能ならば他の方式が良いのですが。。。
ハウスメーカーさんとの会話で


「各階に大きめなのを一つ付けましょう。」
「リビングにあって、トイレや洗面所まで暖かくなるのですか?」
「戸を開けてればですが・・・」
「二階も冬は開けて生活なのですか?」
「部屋を温めたい時は開けた方がいいでしょうね。」


というやりとりがあり、蓄熱式はちょっとね。。。
壊れにくいとか安いというメリットもあるそうですが。

明日は初回の設計を聞きに行きます。
ドキドキです。


ど、どんな家になってしまうんだー
  1. 2010/10/22(金) 00:56:01|
  2. 日記
  3. | コメント:2

相棒

今回も楽しみにしておりました。
映画観に行きますよ。


オープニングも前回に続きJAZZYな感じで、なんとなーくゲームの神宮寺三郎な感じが。
神宮寺三郎好きなんで、こんな感じは個人的にはオッケーです。

亀山ならちょっと似合わないけど。
  1. 2010/10/20(水) 21:28:36|
  2. 日記
  3. | コメント:0

アオリイカもらった

このイカ一番好きなんですよねぇ。


アオリイカ コウイカ

ヤリイカ  アカイカ

マイカ



位の順番で俺的ランキングです。

本日はアオリイカのイカマヨにします。

ちなみに釣りに行った時にアオリイカが泳いでるのを見たのですが、手?を広げてふわふわと泳ぐ姿がとてもプリティ。
美味いし、可愛いなんて素晴らしいのだ。
  1. 2010/10/19(火) 18:17:44|
  2. 日記
  3. | コメント:0

谷亮子が引退かー

こうはなるだろうと国民の9割が予想していたでしょうが。

個人的には谷の今までの柔道の実績は素直に凄いし、柔道界への貢献は計り知れないだろうと思うのです。


が、

谷をヤワラちゃんと呼ぶのはマジで勘弁して頂きたい。
ヤワラちゃんは強くて可愛かったから、ヤワラちゃんなのだ。
アニメを見ていた方々なら、あの皆口 裕子さんの声質が素晴らしい為に他の番組のナレーションなどを見て、


「あ、この声はヤワラちゃんだー」


と思った人も多いかと。
とにかく谷をヤワラちゃんと混合したり、呼ぶのは今後一切勘弁してもらいたいと思うのです。

議員になり、今後はスポーツの発展や育児に力を注ぐという事で、それはそれでありがたい事です。
猪木の後釜としてスポーツ平和党を継げばよかったのにとも思いますが。

「国会に卍固め、消費税に延髄切り」

に習った、谷語録があれば良かったのにと。


将来のロシア外交に向けて、プーチンと地下闘技場で戦わせる為に小沢氏が選んだ要員だったと思いますので、これからも練習には精進してもらいたいです。



こんなどうでも良い事はツイッターでも使えと言われそうですが、あちらは暇人がやる物だと思っております。
何かしら発信をしたなら、ログとして残る形がネットのアーカイブとして使われそうですし。
このブログにそういう要素は無いですけど・・・



Yも仕事に行ったし、俺は今日も休みだしどうしようかな。
家の暖房のチョイスに悩んでいるので、ネットで声を拾うかな。
土壌蓄熱式が魅力な今日この頃です。
  1. 2010/10/18(月) 08:46:35|
  2. 日記
  3. | コメント:0

いつも久しぶりです。

更新していない間に何があったかというと・・・


5月・・・引越し&一人暮らしに慣れてくる。なんとなくバタバタ。
6月・・・Yと沖縄に遊びにいく。沖縄で挙式をする事になったので、下見。
7月・・・久しぶりにテニスの大会に出場。前日飲み会だったせいで、二日酔いで参加。ボコボコにされる。
8月・・・親知らず抜歯。暑い。この頃からYが住み着くようになる。
9月・・・結婚の準備やらなにやら。結婚指輪購入。夫婦では同じモデルを選ぶのが普通と店員に言われる。仕事中に右腕骨折。長期労災休暇にはいる。
10月・・・実家の近所に土地が出る。お安い為、購入する事に。いきなり家を建てる事になる。

という訳で、今ようやく腕も回復して来てPCも使えるようになったという訳です。
とにかく不便な1ヶ月でした。

家を建てるのはもちろん初めてて、ハウスメーカーなどに行ったのですがなかなかピンとこないのですよ。
ツーバイフォーというのですかね。
その工法のせいか、そのハウスメーカーの間取りなのか、どうも壁ばっかりで仕切りが多い。
もうちょっと開放的なのがいいなと。


だって、どうせ小さい家しか建てられないし。。。
結局は建築士に依頼することになりました。
でも土地が70坪ちょいなのに、最初の資金では25坪程度になると言われました・・・ちいさすぎるw

建坪が12坪程度なら、土地が60坪余る計算ですw
何個も建てられますw


こうして、秋深まる10月は過ぎていくのだろうと思うのでした。
あ、今月7日に入籍はすませましたよ。

もういろいろとノンストップ感があります。ふぉー
  1. 2010/10/17(日) 23:02:34|
  2. 日記
  3. | コメント:0

お久しぶりの近況

あれこれとありまして、ネットを離れたり、慌ただしかったり。
ま、その後はアメピグにはまったり、といわゆる放置だった当ブログ。

とりあえずは近況をメモメモ。


まずは結婚が決まりました。11月ですよ。
それにあわせて?まずはアパートを契約。
あまり広くありませんが、1人、または2人になっても一応は大丈夫な感じの大きさです。
不動産屋さんにもちょいと値切りまして、2000円浮いたりしました。

その後は家電を購入して。
ニトリ、電機屋に何度いったやら・・・

このアパートにずっといる予定は無く、いずれ大きな所に引っ越す予定はあるので、家電も買い直しの無いようなサイズを買いました。
狭い部屋に大きな家電という分不相応な空気が漂います。
大きな部屋に行くやら、一軒家を構えるかまではまだ未定ですが、夢は一軒家という所でしょうか。


家電と家具で80万オーバー・・・
なんにもなかったので、1から買ったのですがさすがにかかりすぎました・・・
でも快適な感じはありますね。
空気清浄機がダイキンの除加湿器付きのやつなのですが、洗濯物も乾くし最高です。デカイけど。


テニスの方はクラブ経営が怪しいのですが、ここが踏ん張りどころかなと。
もう数人安定して来れる人が出来れば良いのですが・・・
クラブのロゴも作り、ユニフォームにも印刷したりと盛り上がりもありながらも、仕事やら結婚、出産と練習メンバーの確保に右往左往です。


話が行ったり来たりですが、式は沖縄にて行う予定です。
6月に下見がてらに沖縄に遊びに行く予定なのです。


ま、そんな所ですね。
今はアパートからの更新ですが、なかなか良い立地条件ですよ。


スーパーは近いし、スーパーには可愛い店員さんがいてお気に入りだし。必ずその娘のレジに並ぶようにしてます。
閑静な住宅街という所ですが、巨乳の女の子が犬の散歩をしたり。
歯医者も近くて、先日親知らずが腫れた時はお世話になりました。
小さな桜の街路樹もあり、車に花びらが沢山付きました。
職場へも車で15分。
実家へも車で10分。

駐車場スペースが無いので、友達が来た時に困りますが、お気に入りの娘がいるスーパーに置けば良いし。
先輩AとOさんがこの前遊びに来てくれて楽しかったですな。


ちなみに彼女Yは、これを機に職場まで変わる予定。7月からです。
2日前に決まったばかりなのですけどね。
それで今日はアパートに泊まりに来る予定なのです。お祝いで美味い物用意しようかな。
今日はテニスの練習もあるし、何かと慌ただしい毎日です。


またそのうち近況メモします。
  1. 2010/05/23(日) 10:43:56|
  2. 日記
  3. | コメント:2

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

本日は福袋をあさりに行って来ました。
まず、Yが今日の為に我が家へお泊まり。


そんで、朝一番でサティへ。
予約済み&目的の福袋を妹3つ、Y2つゲット。Yは昨年もお世話になったコンタクトのケア用福袋と服系です。
妹は服系2つにビレッジにて一つ。


ミスドで朝飯を買って、車で食べつつフォーラスへ。
俺は福袋の予定は無かったのでYの希望分をアシストする事に。
開店してYは3Fへ。
俺と妹は2Fへ。
Yは目的のモノを一つゲット。
妹は予約分ともう一つゲット。さすがに限定5個のは無理だったらしく、第二希望にすぐに変わり身。
俺はYから一万円のヤツ!と頼まれていたのですが、モノを目の前に立ち尽くす事に。

確か俺が行った時点で残ってたのは・・・

2万円2つ
1万円3つ
1万円の別ver?のが2種類。服3着入りで黒verとピンクverと書かれている・・・

早く着いたのに個数が少なすぎるのは多分予約ではけているので、そこは良いのですがどの一万円なのかが大問題。
携帯で電話?いや、Yも人混みの中だし気づかなそうだ。それに福袋の前に人が来始めたし。
種類が分かれているから、みんな悩んでるけど無くなり始めたらもうチョイスの選択権も無くなるし・・・

お店の人に聞いてみるとノーマル版にはバックが入っているらしい。
・・・コレだ!!

という事で、ノーマルを一つゲットしたのでした。
結果としてこの福袋にはバックが一つ、ロンTが一枚という袋だけデカイという話だったのですが、このバックにYは大感激。
前から欲しかったらしく、結構な値段がするそうです。


俺はその後、いつものお店へ。
まだ福袋が残っていましたが、福袋には興味が無く普通にシャツを選んでいると店員のささやきが・・・

「ホラさん・・・はっきり言えないけど、そーいうのあの袋の中に見たなぁ。独り言だけどあったなぁ」

と福袋方面をチラチラと。
4年ぶりくらいに福袋を買いましたよ。結局。
まぁ、欲しかったのが入っていましたので良しとします。
シャツ、トレーナー、アウター、ニットの4点でした。
そのうち、アウター&ニットは完全にラインが違うと思われます。
いつも店には無いようなモノですからねぇ。福袋用かな。

今回は良かったけど、次は無いかもなぁ。

その後3人で昼飯を食べて、初詣。
今日は疲れました。


あけおめメールが高校生からも来ていて、結構嬉しかったです。
良いですね。若い子達からのメールって。

  1. 2010/01/01(金) 22:59:28|
  2. 日記
  3. | コメント:0

良いモノ見れた。

更新せずにかなり時間がたってしまった・・・


飲み会やら、テニスなどはいつも通り。
特に身辺に変化なし。
先日友人達と山形へ遊びに行ったくらいでしょうか。


今日は靴下を購入するべく、某ショッピングセンターへ。
めちゃくちゃ混んでます。

で、某衣類店に突入。
4足で990円。
他に探せば、もっと安いのもあるのですがそれだと柄が同じくなってしまうので場所を変えつつ靴下は購入しております。

レジに並び、こちらへどーぞ!と隅っこから大きな声が。
向かうとなかなか可愛い娘がレジでした。ラッキー、ラッキー。
で、その娘が肩からポーチ的なものをかけており、谷間がですね。えぇ、強調されておりましてですね、えぇ。

混んでたけど、行って良かったと思う俺だったのでした。
久しぶりの更新がこんな内容でも全く気にしないで生きていこうと思います。
  1. 2009/12/13(日) 15:41:07|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ダッフルコート

なんぞ、あれこれとあった気がする一週間でしたが、思い出せない。


俺が愛している服のブランド?の一つにCUNEというのがありまして、変な柄やら形の服を出す所です。
他から比べると2割位高いような気もしますが、年に一回は買いたくなります。

で、今年出たコートの一つがコレ。

img10624403181[1]

これは欲しい・・・
今年でそろそろアウターの買い換え時・・・
3年着たからなぁ。

今年はダッフルかPが良いなぁとは思っていたのです。

そこにきてコレ。

骨が最高すぎる・・・

しかしこれで3万ですよ。3万あれば、いつも行くお店でアウター買えるしなぁ。
こういうネタ的なのは常用する訳じゃないから、もっとお安く買いたい・・・


で、あれこれ見てたらコレがあった。


img10624402556[1]

髪留めのゴムです。
1800円なり。
どうもダッフルのトグルと同じような気がする。

という訳で、妹、Yに一つずつ、俺が3つこの髪留めのゴムをゲット。
あとは3つトグルタイプの安めのダッフル探して、トグルをこの骨と入れ変えます。

一万くらいでダッフルがゲット出来たら半額になるなぁ。
トグルが4つのタイプだと数が足らんので、なんとか3つで。
バーゲンがちょいと楽しみになってきました-。
  1. 2009/11/23(月) 13:32:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

今日は夜勤。

コンビニでよく見かける300円位の総集編的な漫画。
暇つぶしに買う事が多いのですが、妹とともに何故か買ってしまったあげくに「なんじゃこりゃ」と言ってる漫画が『江戸前の旬』


喜怒哀楽を表す表情のオンオフが何だか凄すぎて見ていると置いてきぼりをくらってる感じがしてしまうのですよ。
しかしながら、面白くないという訳では無いのでしょうねぇ。なんだかんだで結構買ってますし。

今回はついに旬が藍子と結婚してしまう訳ですが、俺的に半分くらい覚えていないキャラが勢揃いして涙を流したり喜んだりする訳です。
この置いてけぼり感はなんだろうと思ってしまうのですが、読んでしまうのですよね。
まぁ、買って読まないのもモッタイナイですし・・・


他に同じ事を思ってる人っているかな?と思ってググってみたのですが、結構みんな評価が高いようです。
個人的にこういう不思議と読んでしまうグルメ漫画は多いです。
喧嘩ラーメンとか。
なんじゃこれ、と思いながらも読んでしまうのですよね。
なんでだろう。
  1. 2009/11/16(月) 13:15:23|
  2. 日記
  3. | コメント:0

今日一日こんな事で悩んでいた。

最近はテニスの事ぐらいしか書いてなかったので、たまには違う事を。と思いました。まぁ、何を書いてもあまり関係ないのですが(笑)


ダウンジャケットが流行りだした時に、いつも服を買うショップでダウンを購入したのが3年前。
今にして思えばかなり高額でぼったくられた感も否めないのですが、とりあえずは3年は着ようと思ったのでした。
中綿ダウン?で3万円はやはり高いような気もしましたが、デザインが良かったのですよねぇ。
次の年には「ダウンって中身がダウンじゃないとダウンって言わないような気がする」と気づきかなり後悔をしたのでした。

ともかく、一通りユニクロがダウンを売り出してきたりとかなりダウンが浸透して来まして、そろそろ中綿ダウンを卒業しようかな、と思った訳です。
ユニクロの方がモノが良いという現状ですので、3万もお金を出してしまった傷が染みるのですよ~


お店を回って見ると昨年あたりからライダース系ちょいと出ておるようで。
一応は本物のライダーなので、ライダースジャケットは持っております。
バイクがブロンコという事で、そこら辺に売ってるライダースジャケットと全く合わない事でジャケットは悩みました。
結局、紆余曲折の末、イタリアのメーカーであるTucano Urbanoにしたのでした。
当時はネットで1店のみ取り扱っていたのですが、もうありませんねぇ。

http://www.tucanourbano.it/main/home.aspx

このメーカーの良いところは普段着るようなジャケットが実はライダースだという事です。
しっかりとプロテクタも装着出来ます。

デザインだけならマックスフリッツが好きだったのですが、プロテクタを装着出来なそうだったので辞めたのでした。

http://www.maxfritz-kobe.com/

で、俺の持ってるTucano Urbanoは街中で着ても大丈夫じゃねぇか?と思ったのですよ。
どーかなぁ。

昨年、革ジャンを購入した事もあり今年はなるべくアウターにお金は使いたくないのです。
革ジャンは雨の日などに使いにくいので・・・

などと悩んでいるのでした・・・
他に悩みは今のところありません・・・
  1. 2009/11/16(月) 01:26:02|
  2. 日記
  3. | コメント:0

明日は寒そうだなぁ。

今年はあまり服を買わなかったなぁ。
こりゃ、福袋一点狙いでも良いかなぁ。


風邪っぽい訳じゃないけどクシャミが出ます。
明日も仕事だしもう寝ようっと。
  1. 2009/11/11(水) 23:47:48|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ニュースでびっくりした。

いや-。市橋容疑者が身柄確保ですかぁ。
ここ数日、ニュースを賑わしていましたがこうなると早いものです。

朝日新聞のサイトからの抜粋ですが・・・


背が高いため、仕事仲間からは「大ちゃん」と呼ばれていた。声をかけられると「はい! 仕事あるんですか」と元気な声で答え、休み時間の雑談には笑顔で応じ、誰に対しても敬語で話した。


 ただ、写真を撮られることは「嫌いなんですよ」と拒んだ。今年4月、社員十数人で近くのボウリング場に行った時は、渋々ついてきた。その時に写真を撮影されたが、前の人と重なって顔がほとんど隠れる位置に立っていた。その後に行ったカラオケボックスでは、酒を少し飲み、英語の歌を歌ったという。


 今夏ごろ、市橋容疑者は同僚と仕事のやり方をめぐる言い合いの末、会社の前でつかみ合いになった。別の同僚に引き離された後、「殴って当たりどころが悪ければ、相手は死ぬんやぞ」と注意されると、号泣したという。




彼がどんな逃亡生活を送っていたのかが、とても興味がありまして。
ちょっとこの数日はニュースを見て過ごすかなぁと。


仕事帰りに北村薫の『鷺と雪』を購入。
北村薫氏は大好きな作家でありまして、直木賞受賞は嬉しかったのであります。
文庫が出てからと思いましたが、勢いで買ってしまったのですよ。
最近は本に千円以上はなかなか出せなかったのですが・・・

  1. 2009/11/10(火) 21:14:33|
  2. 日記
  3. | コメント:0

きっとどうでも良い事なのだろうけど

ここ数年で知り合いになった方がおりまして。
その方はとても行動力があり、ポジティブ&話も上手いという他から見ても羨ましがられるようなタイプであります。

その方に最近、好きか嫌いかという事では無く、何となく違和感を感じるのです。
好きか嫌いかという2択なら好きですよ、念のため。


上手く文章に出来ないのですが、やはり自分に自信がある方なのです。
それをひけらかす等という事は無く、こう・・・オーラですか。オーラが出てる感じなのです。
自分は人とは違う。というオーラ・・・でも無いかなぁ。
ともかく、そのオーラに違和感を感じるのですよね。上手く表現出来ん。

勝手に受け取ってるだけだろうと思われたら、まさしくその通りでして弁明のしようも無いのですが、やはり違和感を感じます。


かなーり前に見た言葉で、

夢は自分の為、他人に願うのは希望。



みたいな言葉をどこぞの誰かが言っていたのですが、その他人に夢を願っちゃう感じなのです。
宗教的な違和感が100だとすれば、10ほどの微妙な数値を感じるのです。

宗教を否定する気は無いのですが、個人的に無信仰なのでそこら辺はご了承を。
無信仰な俺を見て、信心深い人が違和感を思うのと一緒だと思ってくれたと思います。


まぁ、結局は上手く言えないのですが違和感を思うという事でした。
話がそれましたが、その方から信仰的な違和感を感じるとかではありませんよ。
そんな時に覚える違和感に近いという事です。


これなら誰の言葉か思い出せると、記事を書いてる最中に急に思った。

みんなと同じ事はしたくない。というみんなと同じ台詞 by だいたひかる



別にどうでも良い事でした。
どうでもいいですよ~




先日、お安く買い求めたE-520のダブルズームキット。4万と本当にお買い得だった思います。
それを妹がいじっておりました。

PB080341111.jpg
・庭の華


PB080311.jpg
・本日の空


ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroが欲しいなぁと。
本体を安く買えたから、このレンズを買ってもトータルで10万を切るしねぇ。
ボーナス次第かなぁ。やっぱりボーナスは貯めた方がいいかなぁ・・・



Yはコンデジで。

P1000256.jpg
・見事な天使のハシゴでして、Yは「ミカエル様が降りてくる~」と何故かハイテンションでした。


P1000258.jpg
・ハト

やってみたいのは、ドライブ中に助手席から優雅にカメラを構えて・・・
なーんて良いなぁと。おっと、良い景色パシャっと。
うーん、Yの運転じゃ無理かな・・・(;^ω^)
  1. 2009/11/08(日) 17:34:46|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ

UNIQLO CALENDAR

ブログ検索

プロフィール

ホラフキン

Author:ホラフキン
秋田にいる。

2008年目標は『将来に向けて基盤を作る。』

人生の視界が悪く、視野が狭い。
想像力が豊か過ぎて妄想がち。
人生ホワイトアウト状態。

座右の銘
・耳食はいけません。

趣味
・自分探しの旅にでたり
・音楽聞いたり
・落書きしたり
・バイク乗ったり
・ウクレレ弾いたり
・ソフトテニスをしたり
・写真撮ったり

欲しいモノはお金と愛。

バイブルは猫十字社の『ちいさなお茶会』

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

